春花園BONSAI美術館に行きました!

こんにちは!渡部です。

以前のブログでもご紹介しましたが、今、小さいながらも盆栽を育ております。

少しずつ興味が増してきまして、先日ずっと気になっていた「春花園BONSAI美術館」に行ってきました!

場所は江戸川区。小岩駅からさらにバスに乗り、ようやく到着します。

車がある方は車で行った方がいいかもしれません。

入り口で料金を払い、入ってみると・・・

奥に日本家屋らしき建物があり、その手前の庭に盆栽がたくさん置かれています。

植物を育てているので、少し肥料の臭いがします。

外の盆栽も素晴らしかったですが、それ以上に感動したのが、家屋内の展示。

床の間の掛け軸と盆栽の組み合わせが素晴らしい。

いくつか部屋があり、それぞれに趣向を凝らして展示がされています。

盆栽って、こんな風に掛け軸と一緒に楽しめるものなんですね。

新しい発見でした。

最後にお茶をどうぞ、と言われ一服。

おじいさんと話していると、脇から作業着のおじさんが・・・

なんと、館長の小林國雄氏その人でした。

TVでは時々みかけますが、直接お会いできるとは思ってもいませんでした!


ゆっくりと雑談をさせていただき、サロンの盆栽の育て方もコツを教えてもらって、すっかり得した気分♪

地元の親戚のおじさんと話しているような、そんなほっこりした気分になりました。

さりげない、飾らない温かいおもてなしにPROSPECTの接客もこうでありたいな・・・と身の引き締まる想いでした。


とても素敵な空間ですので、みなさんも是非行ってみてください!



春花園BONSAI美術館

東京都江戸川区新堀1-29-16

TEL 03-3670-8622

10:00~17:00

月曜定休