夏休みを満喫してきました♪

こんにちは!渡部です。

17日から21日まで5日間、夏休みをいただきました!
どこか旅行に行くの?と聞かれたりしましたが、今回は地元の会津若松に帰り、親孝行を兼ねて1泊で温泉に行ってきました。

行ったのは、山形県のあつみ温泉。秋田県との県境近くにあります。

まずは新潟から海辺を走り、国の名勝天然記念物にも指定されている「笹川流れ」へ。
日本海の荒波で削られてできた荒々しい景色を堪能し、塩をつくるところも初めて見てきました。

そしていよいよ温泉へ。

川沿いの、なかなか雰囲気のいい旅館でした。
温泉はもちろん良かったのですが、何より良かったのは、日本酒飲み放題!(笑)

正しくは利き酒というのかと思いますが、5種類の山形県の日本酒を好きなだけ飲めるんです。
これは最高でした〜。 
すっかり酔っぱらっていい気分になりました。
ヾ(´ε`*)ゝ

翌日は、山形県にある出羽三山の1つ、湯殿山に行ってきました。
出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山の3つの山のことをいい、古くから神々の宿る聖地として崇められています。
初めて行きましたが、開山1400年にもなる由緒ある神社があり、何やらおどろおどろしい雰囲気も・・・

中に入るのにまずは靴を脱いでお祓いを受けます。
湯殿山というだけあって、お湯が出ていて、これがご神体のようです。
面白いのは、社殿がないこと。湯殿山は神の世界なので、古来より人工は許されず社殿を設けないのだとか。
神聖な場所なので、撮影も禁止されていました。

何にせよ、ここまで本気な?宗教エリアは初めてでした。
なんだか密教のような雰囲気もあって、日本は無宗教だといいますがそうでもなかったんだなと、少し関心。


最後に山形といえば蕎麦でしょう!
ということで、肉そばをいただいてきました。
板そばもそうですが、かなり色が濃く、やや粉っぽい食感ですね。
会津もそばが多いので割と知っている方だと思いましたが、全然違うので新鮮な驚きでした。

ようやく父を温泉に連れていくことができ、まずは一安心。
親孝行になったかどうかわかりませんが、これからもちょこちょこ一緒に出かけたいと思います。

皆さんの夏休みもぜひ聞かせてくださいね♪