【乾燥注意報】シャンプー剤の使いすぎにご注意!


こんにちは!
なんだかここ数日、寒くなってきましたね・・・((((・´_`・)))

そして、なんだか乾燥してきた感じがします!


お風呂あがりにボディオイルをつけないと、身体がかゆいような・・・



そう、そして身体だけでなく、頭皮も同じように乾燥してくるんです。

皆さんは頭皮のケア、何かされていますか?

ここ数年、お客様から頭皮のトラブルについて相談される事が多くなっています。


頭皮のケアで一番簡単で効果的なのが、髪を洗う時に毎日シャンプーを使わない、ということです。

ええ・・・っ!

それって汚くないの? Σ(・∀・;)


と思われるかもしれません。実は、そうでもないのです。



毎日洗わないのではなく、シャンプー剤を毎日使わないだけです。

シャンプーをした次の日はお湯だけで洗うようにします。

シャンプーをする時と同じように、爪を立てず、地肌を指の腹でしっかりと揉むように洗います。

慣れてくると、この指先の感覚で頭皮が健康かそうでないか、わかるようになりますよ。


シャンプー剤を使わない日数は、頭皮の乾燥状態により変えると良いと思います。

休みの日など、人にあまり会わない日に1日長めにお湯洗いにするのもおすすめ。
頭皮の脂分を結構チャージすることができます♪


ちなみに、脂症の方で毎日シャンプー剤をつけても問題がないという方は特に変える必要はありません。

毎日シャンプーをしていて、この季節になると頭皮が痛い、フケが出るといった方は一度お試しください。

なお、シャンプーで油分を取りすぎていると余計に脂が出てくるというケースもありますので、何かしらのトラブルがある方は試してみると良いと思います。

最後に乾燥対策をもう1つ。
普段お顔に使っている化粧水を頭皮につけて揉みこむこと。
髪が長い方は少しコツがいりますが、乾燥の程度が軽い方はこれでも効果が見込めます。

ご自分の頭皮の状態に合わせて、試してみてくださいね!