ノンシリコンについて

こんにちは!


日に日に乾燥が増してきていますよね。(≧σ≦)

お肌や髪の毛のケア、されていますか?


お客様から「ノンシリコンシャンプーって、どうなの?」と聞かれることがあります。

一時、「ノンシリコン」、流行りましたよね。


シリコンというのは、実は髪にはとても有用な成分です。

髪に被膜を作るので、髪がサラサラしてツヤが出て、全体的に落ち着きます。

このため、シャンプー剤のトリートメントの方や洗い流さないトリートメントによく使われています。
PROSPECTで使っているシャンプー剤やトリートメントにもシリコンが入っているものが多いです。

そもそもなぜこんなにもシリコンは悪者扱いされたのでしょうか?

それは、被膜を作るという機能にあります。

髪には決して悪くはないものの、肌につくと毛穴を塞いでしまうという説があるのです。

この説の真偽のほどははっきりしませんが、シリコン入りの化粧品を使うと肌が荒れる、という人は実際にいるようです。


私達がアドバイスをするのは、いつも使っているシャンプー剤で問題がないのであれば、そこまでノンシリコンにこだわらなくても大丈夫、ということです。特にトリートメント剤は基本的に髪の毛先につけるものですし、それほど直接頭皮に触れるものではありません。

ただ、シリコンの入ったシャンプー剤を使っていてお肌に悪影響があった場合は、当然使用を中止した方が良いでしょう。


どんなものにも利点と欠点があります。

ご自分のコンディションに合わせて、どれを使うのが良いかを冷静に判断されると良いと思います。


そうは言っても、最近はお肌が敏感な方が非常に増えてきている、という実感があります。

特に冬場は乾燥するので、その傾向が強くなるようです。

まずは普段のシャンプー剤の使用頻度を減らしてお湯だけでの洗髪の回数を増やすことで、頭皮の乾燥はかなり防ぐことができますし、それによって頭皮のトラブルも減らすことができます。

是非お試しください!


シャンプーでお悩みのことがありましたら、お気軽にご相談ください!