ゆでたまごが生卵に戻る?!


こんにちは!渡部です。


寒くなってきましたね〜。

温かい食べ物が恋しい季節です。

先日、早速おでんを食べました。(^ー^)ノ

おでんといえば、やっぱり卵はかかせません。

美味しいですよね〜。



・・・と美味しくて大好きなタマゴですが、一度熱を通すと固まって元に戻らなくなりますよね。

なんとそれが、元に戻るという発見があったらしいのです!

研究をしたのは、カリフォルニア大学アーバイン校の化学・分子生物学・生化学教授、Gregory Weiss氏。


Weiss氏が今回実験に用いたのは「尿素」。

凝固したタンパク質に尿素を注入し、過流体装置にかけ、機械的に圧力をかけることで、個体となったタンパク質がほぐれ、液状に戻るんだそう。


さあ、このニュースになぜこんなに興奮するのか?と不思議に思われるかもしれません。

美容師だったらピンとくるでしょう。

何かというと・・・髪の毛はタンパク質(アミノ酸)でできているからなのです!


つまり。

髪の毛はカラーやパーマ、シャンプー剤など様々な刺激によってタンパク変性を起こします。

基本的に、かなり痛みが進行した髪は元に戻すことは至難の技。

その為、ダメージを避けるためにカラーやパーマの前には前処理と言われるトリートメントをするのですが、あまりにも痛みが進行した髪はカラーもうまく入りませんし、パーマもかかりません。

最後の手段としてはカットをするしかないのが現状です。


でも今回のこの研究によって、タンパク質が元の状態に戻るとしたら! ゚∀゚)=3

これはすごい事です。

カラーの前に、一度髪の毛を元の状態に戻して、それから髪を染める・・・

なんてことができるかもしれません!


科学の世界は、日に日に進歩しています。

美容の世界もそこは同じで、こうした研究をもとに様々な進化をとげています。


髪質が元に戻せるようになる日はまだまだ先かもしれませんが、そんな日が来ることを切に願っています♪