国宝 燕子花図屏風を見てきました!

こんにちは!渡部です。
ゴールデンウィークですね〜。

ゴールデンウィークのお出かけ先として、先日、行ってきました根津美術館がおすすめです!

今行くと、尾形光琳の国宝 燕子花図屏風が見られるんです。

 

今回は、伊勢物語の歌に合わせて作品が展示されていました。

伊勢物語って、どんな内容だったかな・・・(;^ω^) なーんて思いながらも、和歌と絵の美しいコラボレーションにうっとり!

肝心の国宝 燕子花図屏風は、近くで見ると思ったよりも描い方が粗いんだな、と思ったりしましたが、

美術館のソファに座って見るとその距離だとしっくりきて迫力がありました。

ソファがあまりにも気持ちが良くて、つい長居をしてしまいました。。

正直、いつも展示期間が限られていて、なんだか勿体ぶってるな・・・(・ε・)

なんて思っていたのですが(根津美術館さん、ごめんなさい<(_ _)>)、

今回行ってみてようやく訳がわかりました。

 

カキツバタのシーズンに合わせての展示なんです!

庭にカキツバタがきれいに咲いていました。

庭がまた結構広くて、雰囲気がいいんです。

ちょうど、藤の花も咲いていました。

こんなに気持ちがいいとなると、やはりこれはミュージアムカフェでしょ!

 

ということで、庭が臨めるカフェで一休み。
最高のお休みでした!

 

この展示は5月15日(日)までだそうです。

 

良かったらゴールデンウィークに是非行ってみてください!